卷機山

前卷機山から望む卷機山本峰

8月のお盆の頃、東京ではオホーツク海高気圧の影響で夏が終わってしまったような
天気でしたが、東北の日本海側は天気が良さそうなので、お盆でもあまり混雑しない
山ということで新潟県の卷機山に行ってきました。

卷機山は、谷川岳と越後三山の中間、新潟県と群馬県の県境にあり、
上越線の六日町から南西に谷を遡り清水の集落(清水峠、清水トンネルの名前の元に
なった古い集落)から登ります。
 今回は、九合目の先の避難小屋まで尾根道を一日目上り四時間、二日目下り三時間、
後は避難小屋に荷物を置いて、朝夕頂上附近を散策しました。
 二万五千分一地形図「卷機山」を見ると分かりますが、九合目の前卷機山
(別名ニセ卷機山)を境に頂上附近はなだらかな高原状の地形で、池塘やお花畑が
広がり、二千メートルに満たない(最高点は1967m)山ですが、アルプスの高山気分が
味わえます。

避難小屋と前卷機山          山頂附近の池塘

天気は、夜中に雨が降りましたが、日中は二日間とも晴れ、北からの高気圧の
影響で、新潟県側晴れ、群馬県側曇りと、県境が天気の境界になっていました。
(冬の豪雪の逆ですね)

県界尾根を越える雲

従って展望は、谷川の山頂附金は雲の中、越後三山も八海山は見えるが、群馬寄りの
中ノ岳、越後駒ヶ岳は雲が掛かっていることが多く、群馬側は雲の切れ間から
利根川上流の奥利根湖や至仏山が見えて、位置関係が分かりました。
 こちらから見ると、八海山の山頂のギザギザや、中ノ岳との間の尾根の高低差が
良く分かり、修行の山であるのが頷けます。
 下を見ると至るところにスキー場が見えます。岩原、湯沢高原、石打丸山、塩沢など
今までさんざんお世話になったところなので、文句は言えません。

御機屋からの牛ヶ岳                        割引岳直下から天狗岩、清水を見下ろす

割引岳(わりめきだけ)                       日の出直後の影割引岳

今回泊まった避難小屋は、豪雪地帯のため鉄筋二階建ての立派なつくりで、
三十人収容のところ十人宿泊で余裕でした。(水場はすぐ前に源流の沢がある)
 駐車場の車を見ると、地元の長岡、新潟ナンバーが大部分、群馬を中心に関東が少々
一番遠くは奈良でした。地元では、早朝出発の日帰りの山のようです。
 六日町から清水へのバスは、朝、昼、夕の一日三本、六日町発の朝一番(6時50分)
越後湯沢行きの臨時の夜行で間に合わないので苦労しました。

バーチャル登山 卷機山

駐車場から望む稜線          三合目                四合目 この先井戸ノ壁の急登 五合目(焼松)      大源太山(上越のミニマッターホルン?) 六合目(展望台)  天狗岩、ヌクビ沢を間近に望む 下から見上げたニセ卷機山      七合目(物見平)このあたりから視界が開ける  八合目 この先最後の急登 九合目 前卷機山(ニセ巻機山)     鞍部に建つ避難小屋、水場も近い    なだらかな山頂

1997年8月16日〜17日
コースタイム(参考)
上野駅22:51お盆で東京に人が少なく、上越夜行は、空いていている
越後湯沢駅2:365:00待合室の座敷で仮眠
石打駅 6:156:28始発が遅いので、石打駅まで徒歩連絡
六日町駅6:416:50始発バスで清水に向かう 割引岳が良く見える 430円
清水(バス停)7:227:30駐車場に向かう近道で少し迷う(道なりに進むと送電線の監視道に入る)
桜坂(駐車場)8:158:45駐車場は満車
焼松(五合目)10:00米子沢が良く見える
展望台(六合目)10:4011:00天狗岩、ヌクビ沢が間近にせまる
物見平(七合目)11:3011:40このあたりから展望が開ける
前卷機山(九合目)12:4013:00本峰のなだらかな稜線が現れる
避難小屋13:0513:30明るい草原が広がる
卷機山14:0014:20なだらかな山頂
牛ヶ岳14:4015:00奥の三角点峰
避難小屋(泊)16:005:30二階建の快適な小屋、水場も近い
割引岳6:106:30塩沢方面が良く見える
避難小屋7:408:50ゆっくり朝食
展望台(六合目)10:1510:25下りは快調
焼松(五合目)10:40バスの時間に合わせてゆっくり下る
桜坂11:5512:05はるか上に稜線を望む
清水(バス停)12:3513:35一軒だけの食堂の山盛りの山菜ソバがうまかった
六日町駅14:1214:37下界は30度の暑さ
水上駅15:3415:54お盆休みで各駅停車も混雑している
新前橋駅16:4617:19臨時列車を牽引する蒸気機関車に遭遇
赤羽駅18:54

参考文献
 アルペンガイド 3「上信越の山」山と溪谷社
 二万五千分一地形図「卷機山」

|元のページへ..
First issue Dec.28 1997(Rev.0)